募集要領

先輩スタッフからのメッセージ

先輩スタッフに病院や介護施設に入職してから、『こんな人と働きたい』『こんな職場』をテーマに仕事内容や良かった事について聞いてみました。

患者様の声を聴きサポートする看護の仕事

リハビリ 看護師長 加治 早苗

ふじた医院に勤続30年の看護師長の加治早苗です。
私がふじた医院で働きたいと思ったのはミッションに共感したからでした。

ふじた医院のミッションは『来院された皆さまをあらゆる方法を用いて元気にすること』です。

私は開院当初からこのミッションに共感し、ふじた医院に来院された皆様が笑顔で帰れるよう1日でも早く社会復帰できるようあらゆる方法を用いて元気になっていただくようサポートさせていただいています。

私たち医療従事者と患者様との出会いは多くのめぐり合わせによると思います。

ふじた医院は開院して31年たちました。

30年近くふじた医院をご利用されている方や事故などで救急搬送でこられた方、他院からの紹介で来られた方、自宅からふじた医院が近いので通院されるようになった患者様など、本当に数多くのご縁がありました。

患者様と接するときに一番大事なことは患者様の話を聞く、聞き上手になること、患者様の声に耳を傾けることだと思います。そのうえで、あらゆる方法の中から患者様にあった最適な治療をしていくこと。

そこが総合病院ではない、人の温かさを感じることができる個人病院ならではの強みです。
私たち看護師も、患者様と接し、あらゆる方法を用いてケアすることで、共に成長していける非常にやりがいのある職業だと思っています。
だからこそ、患者様に寄り添い、あらゆる方法を用いてケアできるよう成長していきたいと思う前向きな方には非常にやりがいのある病院です。
一緒に頑張っていきましょう。

ご不明の点やご質問がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

「ありがとう」の気持ちで育ててくれる職場です

リハビリ 看護主任 大塚 由紀

理事長はじめ、職員全員で歓迎してくれたことで始めての勤務のときから安心して一緒にやっていける気持ちになりました。

入職してからも研修制度などは充実していて今まで親がいてしてくれるのは当たり前と思っていた事に対して、「ありがとう」の気持ちで接することの大事さや感謝する心をもう一度見直す研修も受けさせていただきました。

さらに、全職員のコミュニケーションは円滑で、礼儀、あいさつを基本からきちんと行うため、患者様サービスに繋がっています。

いろんな研修があることで3年で主任になるまで育ててもらいました。

実際に就職してみて、以前就職していた病院より給料とのバランスもよく、当直夜勤なので、夜勤回数が減り時間外が少なく子供との時間がとれ、プライベートと仕事のライフバランスもとれています。

長い目線で育てていただき、ふじた医院に出会えてとても良かったと感じています。

ご不明の点やご質問がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

子育て支援制度も充実している働きやすい環境

リハビリ 看護主任 秋本 さおり

ふじた医院看護主任の秋本さおりです。

私は、ふじた医院に勤務してちょうど6年になります。産前産後6週間の育児休暇より復職しました。
育児休暇に入る前は病棟担当をしていました。妊娠中は理事長をはじめ、職員みんなが仕事のフォローをしてくれ、出産1ヶ月前まで患者様のためにあらゆる方法を用いてサポートし働くことができました。

半年間の育児休業から復帰した後は、まだ子供が小さいので休みのときも他の看護師でフォローし合う環境も整っていて、安心して働くことができています。

夏休みや土曜日などは、家族が仕事で子供を見てもらえる人がいなくて困っている看護師さんもいると思います。でも、ふじた医院では子供を連れてきてもOK!!仕事しながら、子供を見れるので安心して仕事ができます。

また、復職時には私が働きやすいように時間調整もしていただき、安心して職場に戻ることができました。
まだ子供が小さいのですが、休みのときのフォローもしていただき、仕事を続けることができています。
理事長はじめ、職員の方たちに支えられ、子育てしながらでも働きやすい職場だと感じています。

ご不明の点やご質問がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

“かかりつけ医”として親身に対応する姿勢

リハビリ 受付事務 西岡

受付事務の西岡です。

病院の顔といっても良い受付は患者様と一番接することが多い場所なので「ありがとう」と感謝の言葉をかけられるととてもやりがいを感じます。患者様の中には体調の悪い人、何かの病気を抱えている為それぞれの患者様に応じた対応が必要です。

常に勉強の日々です。
新しいことも出てくるたびに覚えることも必要です。

お金の計算から処方箋作成などミスは許されません。毎日集中力との戦いです。長時間のパソコン作業も続くので仕事内容は大変ですが、やりがいもあり勉強にもなります。

私は当院に勤務して6年目に入りますが、入職したころは子供も小さく不安もたくさんありました。当院では子育て支援もあり子供が病気の時など休みも取りやすく家族に迷惑かけずに済みました。女性の方には長く続けやすい環境が整っています。

専門的なスキルや知識を生かし患者様 医師、看護師それぞれの人たちのサポートができるように成長できる職場です。

患者様が健康になって笑顔の姿を見せるととてもやりがいを感じます。
自分自身も成長できるお仕事なのでぜひ私たちと一緒に働いてみませんか?

ご不明の点やご質問がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

入院リハビリで患者様と密な関係でリハビリをしています!

リハビリ 入院リハビリスタッフ

私は1年のブランクを得て入職しました。
入職して数か月がたち仕事にも慣れてきました。

現在入院患者のリハビリを担当しています。入院されている患者様は3ヶ月~半年近くのお付き合いとなります。その間徐々に信頼関係が出来てきて私の事を頼って頂き、退院時には「あんたが担当してくれてよかった。」と言って頂けたときは大変嬉しくなります。患者様が退院後も充実した生活を送って頂けるような支援を積極的に実施していこうと思っています。

スタッフ間の年齢も20~30代と若いので活気があって元気な職場です。

相談に乗ってくれる先輩もたくさんいますし、同年代のスタッフもいるので心強いです。

4月からは初動負荷トレーニング®を導入しリハビリの一環として取り入れています。自分自身の知識の幅も広がり、患者様が利用することによって喜んで頂けることは私たちも嬉しく思います。

ご不明の点やご質問がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

在宅復帰を支援できるリハビリやります!

リハビリ 訪問リハビリスタッフ

利用者様の家での生活に直接かかわり1対1で接することが出来ます。

在宅でのリハビリの目的は「利用者様の生活をよくすること、安全な生活を送れること」です。

「外出したい」「自分でお風呂に入りたい」など日々の生活に密着した目標に向かって、ゆとりを持って1対1で接することが出来ます。当院では利用者様の悩みや問題について他職種(医師、看護師、生活相談員、セラピスト)でアプローチして改善に取り組んでいます。他職種と連携を取ることで多くの視点からアイデアも出せ利用者様の状態や生活向上の為、良い支援が可能となります。

気付きや知識面で得る事も多く自身の成長にも繋がっています。

リハビリを介入し身体が動きやすくなった、介助の量が減りできることが増え、利用者様、ご家族様にとって生活の中に笑顔も増え良い方向に変化していく事が出来た時は、大変やりがいを感じます。

ご不明の点やご質問がございましたら、お気軽にお問い合わせください。